まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

さくら通り

こんなに静かで落ち着いた感じの道路が街中にあるとは! 川端康成文学館に出かけようと、府道143号を右折し北上を始めた時の印象である。緑地が左右片側だけの部分もあるが、両側に樹木がある所では癒される。電柱・電線が道路脇から離され、商店もけばけばしい看板もないから、曲線の多い風景は目に優しい。新しく整備された道だろうに、定規をあてて引いたような部分はほとんど見られない。わずかに左右に振れながら茨木市中心部を南北に貫く、3キロほどの片側1車線。植樹されたのは、ケヤキ、クス、カシ、サクラなど。見通しは良くないが、気持ちの良い道を飛ばす人もいまい。制限速度は時速40キロ。道路として整備される以前は、茨木川の川筋だったことを後に知る。微妙なカーブは、かつて水の通り道だった名残である。天井川で川幅の狭い茨木川。すぐ側の府立四中(現茨木高校)が水源として利用。1916年当時としては珍しい、水泳プールを持つ中学校となる。川端少年も水練に励んだか。だが、ひとたび大雨が降ると、堤防の決壊・氾濫を繰り返す暴れ川。地元首長が連名で大阪府知事に陳情。昭和16年、現在の地点で安威川と合流するよう改修されたという。距離は短いが、味わいのある道である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『麩、盗んだらいーの(フヌスンダライーノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:愛犬パトラッシュ。