まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

堺市役所展望タワー

観光案内所でリーフレットを入手。立派なものを何種類も頂く。案内所は、竹内街道を挟んで市役所の北側に位置。堺東駅から見ると西側にあり府道30号線を挟んだ筋向かいである。1階だから見つけやすい。希望によりボランティアのガイドが同行するサービスを提供しているという。気ままに歩きたいので、丁重に辞退。昼食帰りの職員で混雑する横断歩道を渡り、広場を南進。北入口から庁舎内に入ると、エレベーターホール。一気に21階に到着、とはならない。訪問したのが月曜日の昼過ぎ故、公務中である。頻繁に係員が乗り降りする。文化観光局4F、市民人権局6F、産業振興局7Fという具合に半数近くの階に停止。だが、さっさと上がれなくても不満に思ったりはしない。業務用の移動手段をいわば「遊び」で利用する立場なのだから。展望階に到着すると、先ず南面に向かう。大阪市内からはダークブルー一色にしか見えない和泉山脈だが、ここからだと緑色の濃淡だけでなく山1つ1つの遠近までがはっきりする。高塚山(341メートル)は近くに、和泉葛城(858メートル)は遠くにという具合。残念ながら、仁徳天皇陵の形をはっきりと見ることはできない。ただの樹木の固まりである。反時計回りに東面、北面、西面の順に一周。長居競技場の大屋根、大阪市内の高層ビル群、六甲の山並みに続き、明石海峡大橋を望むこともできる。地上80メートルからの眺めはなかなかのもの。利用時間は、9:00〜21:00。年中無休で無料。駐車場を利用すると1時間400円が必要。21階には、喫茶コーナー「ミエール」もあるよ。翻って大阪府。期間限定で南港のWTCを無料にできないものか、新知事殿。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『提携破棄、言いたい、兆す(テイケイハキイイタイキザス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:200海里。