まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大事なことが先

NHKのスポーツニュースで以前から気になっている部分がある。テレビにもラジオにも文字ニュースにも共通。視聴者にとっての新情報を後出しし、既知の情報を最初に並べ立てる語順がそれ。特に、頼るものが音声だけのラジオ放送で顕著。例えば、9/28/2011「BSニュース」なら以下の具合。
マリナーズイチロー選手は、1番・ライトで先発出場し、1回の第1打席でレフトへ今シーズン184本目のヒットを打ちました。しかし、この後の打席はいずれも内野ゴロに倒れ、イチロー選手は4打数1安打でした。試合はマリナーズがアスレチックスに7対0で敗れました」
チームの勝敗よりも個人成績を先に伝達するのは如何なものか。「和して勝つのはアマ、勝って和すのがプロ」なのである。プロ野球の結果を伝える場合でも、中田翔のバッティング成績を述べた後にファイターズの勝敗を付け加えたりはしない。視聴率を気に病むディレクターに百歩譲ったとしても、最後の一文だけはいただけない。「試合は」、「マリナーズが」、「アスレチックスに」のいずれも聞いている側にとっては既知の情報である。最後の「敗れました」だけが視聴者にとって新情報なのに、最後まで「お預け」状態に置かれる。せめて、「マリナーズはアスレチックスに敗れ、スコアは7対0でした」くらいに出来ないものか。JR西日本による昨夏の公共マナーキャンペーン「キャリーバッグはソバに!」に倣い、「news valueは先に!」とつぶやくまちゃつである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『親切いう家(シンセツイウイエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:communications satellite。