まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バートランド・ラッセル(3)

バーティが6歳になるまで話が進んだが、一旦話を切る。今日は幸福についての彼のことばから。部分否定も含まれているし、入試問題に使いたくなる?
★the+比較級が3つ出てくるパターンは、接続詞のない位置を境にして2つの部分に分割できる。ここでは、2つ目のtheの前が境目。
★“at the mercy of〜”「〜のなすがままになって」。
★“fall back upon〜”「〜を最後のよりどころとする」。
★最後の“as”は関係代名詞。

関心を持つ対象が多ければ多いほど、人が幸福になる機会は多くなり、運命のなすがままになることは少なくなる。なぜなら、何か1つを失っても別のものに頼ることが出来るからである。あらゆるものに関心を示すには、人生は短すぎる。しかし、日々を満たすに必要なだけ多くのものに興味を持つことは良いことである。
The more things a man is interested in ,the more opportunities of happiness he has,and the less he is at the mercy of fate. Since if he loses one thing he can fall back upon another. Life is too short to be interested in everything,but it is good to be interested in as many things as are necessary to fill our days.
HTさん、お誕生日おめでとう。まちゃつは、冬でも枝豆を食すアル。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『溶岩進化(ヨウガンシンカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:芸術作品の価値を見極める能力。