まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(255)

ご自身は“superstitious”ではないとおっしゃっていた先生の授業から。今日は、不幸をもたらす猫の話題。
“Some people believe it's a sign of bad luck if black cats cross your path.”「自分が歩く前方を黒猫が横切れば、不幸が起こる前兆だと考える人もいる」黒猫をかわいいと捉える俳句が日本にはあるのだと今なら言えるが、40年前なら無理。
黒猫の
子のぞろぞろと
月夜かな
猫の出産は晩春。闇夜に黒猫では見えにくい。おぼろ月夜のぼんやりした光の下だからこそ見えた情景か。作者の飯田龍太は、飯田蛇笏(だこつ)の四男。話題を元に戻す。実際に自分の前方を黒猫が横切ったら、迷信を信じている人にとっては大変。でも、大丈夫。不運を払いのける、塩を使ったまじないがあるという。“Throw a pinch of salt over your left shoulder. ”「左肩越しに塩をひとつまみ投げなさい」というのがそれ。場面は異なるが、土俵にまく清めの塩と発想が似ていないではない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『船員、席替え(センインセキガエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物質によく吸収される、波長の長い電磁波。