まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

モ702

1969(昭和44)年3/31に廃止されるまで、大阪には市電網が張り巡らされていた。懐かしくなり、市電似の阪堺電車に乗車。堺市に出かける。近鉄百貨店西側に停車している、あのチン電にである。堺市からの補助が出ているため、終点の浜寺駅前まで乗車しても200円。1日乗車券(てくてく切符、車内でも販売)を購入すれば、全線乗り放題で600円。リーズナブル! まちゃつの乗車した阪堺電車モ701形と半世紀前霞町車庫(現在のスパワールド付近)に出入りしていた市電2601形との主要諸元を比較してみる。( )内が市電2601形。
全長13.7m(12.4m)、全幅2.4m(2.6m)、全高3.7m(4.0m)、19t(15t)、定員70名(80名)。市電の方が4t軽いのは半鋼製のため。似たスペックであるが、加速及びブレーキ性能は半世紀の間に長足の進歩を遂げている。701形は車が追突するのを防止するためにブレーキランプを装備。待たされるだろうと思ったが、思いの外本数が多い。昼間は毎正時から6分毎に発車。半数が終点の浜寺駅前まで行くダイヤとなっている。後日に続く。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いざ行く、禁止せい(イザユクキンシセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ギリシアは、EUからこれを迫られている。