まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バザールでござーる」。初めてパソコンを購入した頃に流れたCM。「ザール」が脚韻になっている。当たるはずなどないと思って投函したはがきが、まさかの当選。景品として子ども用パジャマを頂戴。自分では着られないので、Aさんにあげたのを思い出す。もう27歳か。「セブンイレブン、いい気分」なら、「ブン」が韻を踏んでいる。まちゃつは「自分、親分、いい気分」と勝手にパロって歌っていた。N産自動車の「みんな、乗りな、セレナ!」は、脚韻の入るCMとしてはワースト1だろう。「乗りな」はひどい。「な」ではなく「チ」が脚韻の小学生ギャグ「エッチ、スケッチ、ワンタッチ、あなたのパンツは何センチ?」の方がよほどまし。D通もH報堂も関与していないから、金がかかっていない。「インテル入ってる」は今イチ。NTTの「光、広がる、響きあう」は「ひ」の頭韻を含み、3音4音5音の連続で調子がよい。が、いかにも「コピーライターが作りました」という感じ。同様に3音4音5音の「エッチ、スケッチ…」に軍配が上がる。高い声故、聞き取りにくかったのが「エコPCなら、NEC!」。エ段イ段イ段の繰り返しとメロディとが合致。「ということで、社長さんを表彰します」「光栄です」の部分だけはよく聞こえる。「かのんちゃんの会社訪問」篇とか呼ぶらしい。佳作だと思っていたら、1/26/2012、NECは人員整理を発表。業績悪化に伴い、協力会社を含め国内外で1万人の規模だという。解雇される社員が「ということで、社長さんを罵倒します」とならないか心配。「エコPC」をもじって、「依怙贔屓(えこひーきー)ならNEC!」と叫び出す元従業員であふれねば良いが…。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『阿久津、捨て子(アクツステゴ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:通気性があるのに撥水性が高い。