まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(254)

「主食としている日本人ほど多くはないが、アメリカでも米は消費される。野菜の1種という認識なので、味付けをせずそのまま食べるということはしない。他の食品に添えられる場合も、バターで炒めるのが普通。初めて日本に来た米国人が、ご飯にマヨネーズをかけたとしても驚いちゃいけない。大目に見てあげよう。彼(女)にとっては、野菜なんだから」40年前故、マヨネーズご飯にはぎょっとしたが、物は試しである。思い切ってトライしてみた。意外とこれが旨い。食が進む。太るので今はやっていないが…。ペーダ先生に教えて頂いたウィスキーの飲み方で、体に良さそうなのが牛乳割り。胃にも優しい飲用方法なのだが、こちらは実行するまでには数知れず躊躇。マヨネーズご飯の比ではない。思い切ってトライしてみた結論は、品質が中以下のウィスキーを味わう選択肢の1つにはなり得る程度。上物はもちろんストレートがよい。「食品以外に米を利用するシーンがあるけれど分かるかな? 挙式を終えた新郎新婦に参列者が振りかけるもの、それが米。“rice shower”と呼んでいる。“rice”は豊作や子孫繁栄の象徴でね、将来食べ物に困らないようにという願いも込められている」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『暮れに待つ子(クレニマツコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世にはびこる。