まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

15キロマラソン

長居公園の遊歩道1周は、2.8キロ。これを5周しなければならないと知った時は、衝撃であった。体育の授業の一環として実施されるという。何たる高校に入学してしまったのか! 事前の説明会など聞かずに入ってしまった我が身を呪っても、後の祭り。男子はここを5周し、陸上競技場(現在と同じ場所にある先代)の外周を加えて合計15キロを走る。女子でも3周プラスアルファで10キロのランニングである。タイムは記録され成績に反映するが、制限時間など無い。極端な話、途中で歩いても構わない。その点は気楽なのであるが、やはりプライドもある。筋トレをやっているが、長距離は苦手なまちゃつ。気が滅入る。走るのは、1,2年生のみ。3年生は参加しない。実施日は、学年末後の進級判定会議当日。1クラスに1名か2名、単位不足で原級留置される「犠牲者」が出る。実際、入学時に10学級500名いた生徒は、卒業時には470名に減少。留年すると転校してしまう生徒が大半であるが、下級生と元気に通う「猛者」もいた。精神的なストレスの高まる日でもある。2月末くらいだったか。寒い記憶しかない。レースの1、2周目は、進級が危ないのは誰々などの無駄口をたたきながらゆっくり進む。が、3周目に入ると口数が減る。しっかり息を吐くことしか考えられないからか。競技場が近づきいよいよ4周目に入ろうかという頃、ライオンのあだ名を持つ、数学科のF教諭が目に入る。何と、最終ラップを知らせる鐘を叩いているではないか! まちゃつ達の集団がトップに抜かれた瞬間である。1周13分から14分のペースで走るランナーを周回遅れにするには、10分程度のスピードが必要。優勝者はバスケ部の2年生だと聞いたが、脱帽の外はない。まちゃつは、完走するのに72分を要す。現在だと、自転車に乗っても15キロで50分は切れないかも…。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『医師のうちかよ(イシノウチカヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:花札の役。