まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(2)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)。その言行録、『論語』から。毒ギョウザ事件、漁船領海侵犯事件など、現代中国の振る舞いには、残念ながら孔子の思想のかけらも感じられない。が、元々「国」などというものはまぼろしに過ぎないのかも。本当に「ある」のは、人と人との繋がりのみか。
学而不思則罔。
学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し。
学校や職場で学ぶことは多い。しかし、学んだことを突き詰めて考え、自分や時勢に当てはめて考えることが出来なくてはならない。そうでなければ、学んだこともぼんやりしていて不安定。確固とした形を取ることが出来ないものだ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鮟鱇の勇気(アンコウノユウキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:共に1つのことをする時、相互の調子や気持ちが微妙に一致する。