まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

〇〇っ子

便利な時代になったもので、広辞苑には逆引きという機能がある。例えば、「べる」と入力する。ノルウェーの数学者「アーベル」に始まり、「肩を並べる」「舌がすべる」という慣用句からダイナマイトの発明者「ノーベル」に至るまで「べる」で終わる86語がたちどころに表示される仕組みである。生粋の大阪弁が話される地区が船場だったか島之内だったか、その両方だったか気になり、「なにわっ子」を調べようとした時のこと。掲載されていない! 充分にこなれた日本語だと思うが、「浜っ子」も同様である。逆引きで「っこ」に当たる。収録された130余語の内、「っ子」は「甘えっ子など」25語。「ぶりっ子」のような流行語も収められているのに、「なにわっ子」「浜っ子」は無い。ここでも東京一極集中か、「江戸っ子」は掲載されている。のみならず、千代田区の一地区に過ぎない「神田っ子」まで収録されている始末。いささか、片手落ちの観がしないでもない。が、『広辞苑』に「広辞苑」の収録は無い。著者で編者の新村出博士の名も無い。同業者の金田一京助は掲載されている。文化勲章受章者なのにそこまでへりくだる必要があるのだろうか。語彙の載録基準も気にかかる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ライフル致す(ライフルイタス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:生活様式