まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius

春秋戦国時代の学者・思想家(551B.C.〜479B.C.)。山東省曲阜の生まれ。曲阜(チュイフー)は、北京から南へ500キロ、西安から東へ700キロ、ロンドンオリンピック女子サッカーアジア予選が行われた、斉南からは南へ100キロ。山東半島付け根にある丘陵地帯から西流する泗河の畔に位置。人口4万人。孔子廟世界遺産に指定済み。孔子の言行録が『論語』。現代中国政府の振る舞いには、残念ながら彼の思想のかけらも感じられない。が、元々「国」などというものはまぼろしに過ぎないのかも。本当に「ある」のは、人と人との繋がりだけか。
不患人之不己知。
患不知人也。
人の己を知らざるを患(うれ)えず。
人を知らざるを患(うれ)う。
自分が他から評価されない場合に、人は失望したり、くよくよ思い煩ったりする。しかし、こんなことは枝葉末節。大事なのは、他人の評価を認め得ない自分を気にとめるような人物であって欲しい、ということである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『市場ようさん(イチバヨウサン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:chief justice。