まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

憲法(3)

一度も改正されることなく、施行後64年が経過。成立した頃の日本国憲法は、北朝鮮による日本人拉致や中国漁船の領海侵犯事件を想定できただろうか。前文第2段落冒頭を引用する。
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
“We,the Japanese people,desire peace for all time and are deeply conscious of the high ideals controlling human relationship,and we have determined to preserve our security and exsistence,trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world.”
諸国民の中には、「公正と信義」など「どこ吹く風」という手合いも少なからず存在するのが現実。国民を守れない憲法や政府なら作りかえるべきではないか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『菱、要らん(ヒシイラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:高い構造物の上に設置されている。