まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Bangladesh

インド亜大陸北東部に位置する国で、イギリス連邦(54ヵ国)に属する。国名は、ベンガル語で「ベンガル人の国」の意。1947年から1971年までパキスタンの飛び地だった頃は、東パキスタンと呼ばれていた。独立運動が燃えさかる1971年12月、第3次印パ戦争が勃発。戦いを有利に進めたインドが、バングラデシュ独立を支援。1972年2月、我が国は米国、中国に先駆けて国家承認。縁は浅くない。現在の国名になってから40年が経過。白地の部分が濃緑である点を別にすれば国旗のデザインが日の丸に似る。緑は豊かな大地を、赤い円は太陽及び独立運動で流された血を表す。描かれた太陽は、イスラム諸国の国旗に必ず描かれる「月と星」に対抗する意味も持つという。国土14.4万平方キロメートル。本州を除いた日本の国土面積しかない。人口は1億5千万人超故、人口密度は982人と半端ではない。ガンジス(ベンガル語ではパドナ)川、ブラマプトラ(同ジャムナ)川が形成するデルタ上にあるため、常に洪水と干ばつに悩まされる。熱帯モンスーン気候故、10月〜3月の乾季を除けば雨季。サイクロンも襲来する。高地の少ないデルタ故、1971年11月には高潮で25万人から50万人が死亡。独立運動のきっかけとなったという。現在の篠塚保大使は、1973年に慶応大学法学部政治学科を卒業。「ひろき、ひろき、T、ひろき」で知られるTひろき議員の先輩に当たる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ミシン、良い家(ミシンヨイウチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:言外に意味あり。