まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

hangover

目を覚ますと激しい頭痛。全身が痺れている。未分解のアセトアルデヒドのせいか。二日酔いである。前夜は、鍋をつつきながら芋焼酎を5杯いただく。小料理屋を出ると、M大で教鞭を執るTSさんは千鳥足。たった2杯しか飲んでいないのに、演技が上手いなぁと思いつつ普通に歩いて帰ったまちゃつ。5杯くらいでこんなざまになるとは予想外。体調が良くなかったせいか。時計を見ると午前9時。10時半にM交シティで人と会う約束! だが、頭が割れそうな痛みと嘔吐感とで動けない。急いで歩けば3分の距離。慌てることはないとじっとしている。15分が経過した頃、そうもしてはいられないと、気合いで起きる(1段目に点火)。途端に嘔吐が始まり、洗面へダッシュ。胃には何も残っていない。出るのは胃液のみ。酸性だということを実感。顔を洗い身支度を調えるのに30分を要す。頭痛よりも、こみ上げる嘔吐感のためにてきぱき行動できないからだ。着替えを済ませても動けないから、ぼうっと突っ立ったまま20分が過ぎる。歩く練習せなアカンやろ、まちゃつ! 頭の中でもう1人の自分が叫ぶ(2段目に点火)。1歩は靴の半分くらい。戻しそうになるのをこらえ、亡者の如くゆっくり進む。急ぎ足なら3分だが、こんなよろよろでは15分経っても着かへんで! 余計なことを言わない! 独りで対話する。10分くらいでようやく歩けるようになる。これが良かったか、M交シティには5分で到着するほどに回復。30年前、トフコさんと初めてボウリングに出かけた朝のこと。スコアも180台。面目をつぶさずに済んだまちゃつである。“hangover”とは、英語で「二日酔い」のことである。英単語1つ覚えるのに、授業料高過ぎ! まちゃつロケットは3段式か。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『若い同朋(ワカイドウホウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:古いコイン。