まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

77回目のお誕生日

2009年7月、「ハッチが開いて草の香りがシャトルに入ってきた時、地球に迎え入れられた気がした」と述べたのは、4ヵ月半に及ぶISS滞在の後に無事地球に帰還した若田光一飛行士。このことばを伝え聞いて、詠まれた御歌。
夏草の茂れる星に還り来て
まづその草の香を云ひし人
7年超に渡り60億キロを飛行。小惑星イトカワの資料を持ち帰ることに成功。探査機「はやぶさ」が2010年6月に地球に帰還した際に、詠まれた御歌。
その帰路に己れを焼きし「はやぶさ」の
光輝(かがや)かに明かるかりしと
作者は、1934(昭和9)年10/20に東京帝大医学部附属病院で御出生。1957(昭和32)年、聖心女子学院大学文学部を御卒業。同年8月、軽井沢で今上陛下(当時は明仁親王)に初めてお目にかかり、1959(昭和34)年4/10に御成婚。パレードが中継されるとあって、テレビの受信契約数が倍増。200万件を突破。テレビも年間1000万台が売れたという。皇族・華族以外からのお輿入れは皇室始まって以来初のこと。漏れ聞くところに依れば、箸の上げ下ろし云々ではないが、皇室では苦労の連続だったらしい。本日は、皇后陛下77回目のお誕生日である。Your Majesty the Empress,happy birthday!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『風味、偉大だよ(フウミイダイダヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:関ヶ原以前より徳川家の臣。