まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ノートパソコン

10年前に購入したデスクトップがどうやらご寿命。起動に60分から90分を要す。HDが忙しいと、ワンクリックの効果が現れるのに1分かかることもある。ワープロ(I太郎)使用中に自動更新などされようものなら、HDの「カリカリ」が始まり10分はお手上げ。特にひどいのがSV使用時。動かして5分もたたないうちに必ずフリーズ。再起動に1時間を要す。忍耐力がかなりついた。発売時には一級品の性能。液晶画面から音の出るサウンドVu、本物の水槽と見紛うスクリーンセーバー、TVチューナーなどを装備。J新、N宮、Sマップなど、どこで交渉しても諭吉さん32枚以上を提示される。あきらめかけた頃、Kジマでの交渉で4枚引きに成功。大事に使用してきたが、ストレッサーそのものになり果てている。買い換えるためネットで検索したのは、9月の下旬のこと。国産で一番安いデスクトップ(7万9800円)ながら、Core i5、HDD2TB、メモリー4GB、ブルーレイドライブ装備の品を発見。実物を見ようとYドバシに出かけたのが間違い。残念ながら、売り切れた後。2番手候補の国産ノーパソをほぼ同額で購入した。ぴかいちではないから、スペックは多少見劣りする。( )内は今まで使用していたVT700のもの。Core i5(Pentium4)、HDD750GB(120GB)、メインメモリー8GB(256MB)、ブルーレイ+スーパマルチドライブ(DVD-R/RW)。驚きの立ち上がり。電源を入れてパスワード入力まで20秒。使用できる状態になるのに1分もかかからない。ノンストレスの操作を味わうのは、本当に久しぶりである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『杖、どこ?(ツエドコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:威勢がよく、金銭に淡泊。