まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高野山・奥之院

5月の高野山訪問パート4。スギ科の常緑樹に「槙」がある。寂蓮の「寂しさはその色としもなかりけり槙立つ山の秋の夕暮れ」を出すまでもない。金剛峯寺から奥之院まで3キロを歩き始めようとした時に、ちょっとしたハプニングが起こる。「高野槙」と書けばよいのに「こうやまき」と看板にあるのが誤解劇の始まりで、いわば主演女優。すぐ隣には「たこやき」の幕を張ったワンボックスカーが営業している。こちらは助演男優。主演男優は空腹感か。「まき」が、鉄火巻き、だし巻き、う巻きと連想を広げたのだろう。思いがけずGTAから「こうやまきって、美味しいんかな?」が飛び出し、吹き出してしまう。これでは、襟巻、竜巻を寿司屋で注文する日本語初心者を笑えない! 道路沿いに東へ暫く進むと、南側に面してK國という和菓子屋がある。「お菓子屋さんの豆腐」をいただく。小さな直方体で小豆と胡麻の2タイプ。弾力があり甘さ控えめ。焼き餅に目が釘付けになっていると、こちらもGTAの奢り(^o^)。ヨモギ入りとノーマルの2つをいただく。まちゃつには小さすぎるが、観光地の土産物としてみればリーズナブルだろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『石鯛動揺(イシダイドウヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:似たりよったり。