まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

気のせい

“Oh,the vision thing.”「なんだ、ビジョンというやつか」は、長期的計画が得意でないジョージ・ブッシュ前大統領のことばだという。ジーニアス英和辞典に教えられた。“thing”には、「物」の外に「やつ」「人」という意味もある。みんなが、見たものをことばで正確に捉える能力に長じている訳ではない。対象を“a strange thing”「変なやつ」と呼んで満足している“a poor thing”「可哀想なやつ」もはびこる。“You stupid thing!”「お前、アホなやつやなぁ!」と声に出して問題となってもつまらない。ここは男らしく(?)頭の中で叫ぶのに留めておくべきだろう。話は変わって、進行形と複数形にした“things”を併用することで「気のせい」も表現できる。“You're seeing things.”「目の錯覚やで」“You're hearing things.”「空耳、空耳」“You're imagining things.”「気のせい、気のせい」のようにね。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『寝坊いかん(ネボウイカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:腹も身の内。飲み過ぎ、食べ過ぎに用心。