まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師Pehda先生(208)

企業戦士が出勤前に唱える、「鳩が豆食てパ!」というおまじないがあった。忘れ物をチェックするためのものである。「は」ハンカチ、「と」時計、「が」がま口(財布)、「ま」万年筆、「め」名刺、「く」櫛、「て」手帳、「ぱ」パス(定期券)という具合。アメリカ人も同じ発想をすると習う。記憶を確かにするために、頭文字を抜き出すのである。例えば、五大湖“Great Lakes”の名称。まちゃつは、西から順に形状を思い描き「スペリオル、ミシガン、ヒューロン、エリー、オンタリオ」と覚えたが、アメリカ人は“Homes”と唱えるという。“L.Huron”“L.Ontario”“L.Michigan”“L.Erie”“L.Superior”の順で出てくるが、これだけでは位置や形を出題されたらお手上げ。話は元に戻る。現代なら時計はともかく、万年筆、櫛には疑問符がつく。新バージョン「今朝、はめて」を作ってみた。「け」携帯ツール、「さ」財布、「は」ハンカチ、「め」名刺、「て」ティッシュ。これくらいなら、いちいち唱える必要もないか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鵜飼い、査問(ウカイサモン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:液体中に細い管を立てると…。