まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Banff National Park

1887年の今日、カナダの国立公園として最初に指定される。世界でも3番目に長い歴史を持つ。面積6641平方キロメートルは、島根県くらいの広さ。国際的なリゾート地だけあり、登山、トレッキング、キャンプ、ゴルフ、釣り、乗馬、スキーなどに訪れる観光客は年間400万人。水着着用だけど、温泉もある。4割がカナダ国内から、3割5分が米国から、2割がヨーロッパから訪れるという。何かをしなくても、ただレンターカーでトランス・カナダハイウエイ(国道1号線)をドライブするだけでも素晴らしい時間を過ごせるだろう。エルク、クロクマなどの野生動物を間近にし、雄大カナディアンロッキー、氷河、湖を眺めれば美しさに息を飲むはず。地方空港なのに、4000m、3000m、2000mの3本の滑走路を持つ、カルガリー国際空港で入国審査を済ませ荷物を受け取ったら、ターミナル内にあるナショナル・カーレンタルへ直行。予約してあったクライスラー・セブリング(コンヴァーティブルV6、3.5リッター6AT)を借り受ける。これが4人乗りでは一番上等だから。観光の中心地アルバータ州バンフは、西130キロに位置。1時間ちょいの運転。まちゃつ、気をつけや。何かあったらステアリングは右に切るんやで。左側に着座するとやはり違和感。間違いなや、方向指示器は左についているで! 右のワイパーを動かしなや! 空港のロータリーを東へ出ると、バーロウ・トレイルNEを8km南下。片側3車線で広々としているのに、車はパラパラ。右端をとろとろ進む。高層建築が少ないので、どちらの方向を見ても地平線まで見渡せる。クローバー型の立体交差が多い。27番街、23番街とやり過ごしたら、すぐ右の測道へ。ここもクローバー型の立体交差で、自然とトランス・カナダハイウエイに合流する。あとは道なりに西進。Lac des Arcsまで来れば、あと20km。Dead Man's Flatsに着けば、Banffの町まであと7km…なんて夢を見ないかなぁ。でも、何かリアルやな。SV(ストリート・ビュー)でカルガリーの街をうろついたもので。何やて? カルガリー国際空港まではどう行けばいいって? エアーカナダが、成田・カルガリー間のノンストップ便を週3便(水・金・日)飛ばしてはります。機材は、リニューアルした767(T_T)。最新型の787は未就航。新しい機材が好きな方は、JALの773(トリプルセブン300型)でお出かけを、とファーストクラス担当CA、MAさんの声が聞こえてきそう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『株、要らん(カブイラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ならず者ともいう。