まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ANA510便

花祭り(釈迦の降誕祭)に挙行された丈母の通夜、翌日の葬儀が滞りなく済み、宮崎から帰阪する段取りをつけることとなった。3日前までに航空券を購入すると、運賃の割引が受けられる。搭乗日を4/12と決めたが、どの便にしようかちょっと迷う。晴天が予想されるなら、窓外の景色を楽しみたいからである。早朝の7:40発から日没後の19:25発まで、JALには5便、ANAには4便ある。ベテランパイロットの「何万時間操縦しようと、上空から見る日の出日の入りは格別に美しい」というコメントを思い出す。日の出は、国際線でないと無理。日没時の便を狙うしかない。当日の宮崎市での日没時刻は、18時40分頃。18時30分発がベストであるが、ロックフェラーでなければ叶えられそうもない。日は沈んでしまっているが、18時55分発ANA510便を選ぶしかない。上空からなら夕焼けが見えるかもしれないではないか、と自分を納得させる。夜景も拝みたいから、座席はport(左舷:右舷はstarboard)を選択。翼が視界の邪魔になる後方だが、20番が空いている。即GTAに購入して貰う。携帯は便利やねぇ。長くなるので、続きは明日ターイ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『盆赤字(ボンアカジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:国名。