まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

フェアバンクス

北緯64°西経147°、ほぼ州中央部にあるアラスカ第2の都市。アンカレジとを結ぶアラスカ鉄道、アラスカハイウエーの終点でもある。市の人口は、3万5千人。アラスカ州HPに依ると、2010年はサーモンが豊漁。2009年比で12%輸出が増加。売り上げは17億ドル。鉱工業は金属価格の上昇で同じく64%輸出が増加。13億ドルの売り上げがあったという。日本への輸出は、30%増の11億ドルとのことである。北極圏に近い故、フェアバンクスの観光シーズンは夏。ところが、マイナス30°からマイナス50°を記録する真冬に日本からの観光客が押し寄せるという。オーロラを見るための成田からの直行ツアー客である。日本人の目には神秘的に映っても、現地の人にはありふれたもの。1人当たり3千ドルを使って「あんなもの」を遠くから見に来る観光客の気が知れない、というのがAlaskansの偽らざる気持ちらしい。地球の地軸が公転軌道面に対して66.6°傾いているため、北極圏や南極圏では白夜(太陽が沈まない現象)や極夜(太陽が昇らない現象)が起こる。フェアバンクス滞在の経験があるFMさん、話を伺うチャンスはある? まちゃつが出かけるなら、やっぱり夏。アンカレジ8:15発フェアバンクス20:00着のゴールドスタードームカー(片道運賃210ドル、利用料110ドル)に乗車できるなら、最高だが。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『暗い少佐(クライショウサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:嵐のメンバー。