まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

チャーチル

イギリス国民が敬愛する人物の1人にSir Winston Leonard Spencer-Churchill(1874年11/30〜1965年1/24)がいる。第二次大戦中の英国首相。戦後も首相や閣僚を務めた後、1953年にノーベル文学賞を受賞した。政治家が、である。平和賞を受賞する政治家はちょくちょく耳にする。だが、文学賞受賞者となると稀。政治家故、お喋りはお手の物なのだろうが、チャーチルの放つことばの凄さは、その強靱さとユーモアにあるのではないか。受賞理由も「演説や著作に見る格調高い文体」に対するものだという。1947年11/11に下院で行った演説の一部を紹介する。

“Many forms of government have been tried,and will be tried in this world of sin and woe. No one pretends that democracy is perfect or all-wise. Indeed,it has been said that democracy is the worst form of government except all those other forms that have been tried from time to time.”

これまでに多くの政治体制が試みられてきたし、これからも過ちと悲哀に満ちたこの世界で試みられていくであろう。民主主義が完全で全く賢明であるなどとは誰も触れ込むことは出来ない。実際、民主政治は最悪の政治体制だと言われてきた。時あるごとに試みられてきた、民主政治以外のすべての政治体制を除いて、の話であるが。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『老親腹痛し(ロウシンハライタシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:伸晃パパ。