まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(202)

若い女性が読んでいるだろう。決して言い間違えることのないように、中間母音を正確に発音しているのがありありと分かるよ。一歩間違えると、四文字語になるからね。緊張感が伝わってくる」1970年代の化粧品CMについてのペーダ先生のことば。現在はP&G傘下のマックス・ファクター化粧品の締めは、女性の声で“By Max Factor.”。“f**k”と間違えられないように“Fac”の発音に気を付けているのだという。日本語でも同じであろう。朝のNHKラジオでは、航空会社の広報と電話で結び出発便の情報を流している。「本日の日本航空JALエクスプレスの運行状況についてご案内致します」という調子。「雲古」と聞き間違えられたら困るからであろう。「運行」の部分だけが他の部分に比べて小声で早口になっている。そう感じるのは、まちゃつだけ?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『絵かき暴行(エカキボウコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:原材料を輸入して製品を輸出。