まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Big Boy

今から70年前の1941年は、日本海軍が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が始まった年である。米国本土では同じ年にユニオンパシフィック鉄道が、とてつもなく大きな蒸気機関車(4000形:Big Boyはその愛称)を発注した。4軸の動輪ユニットを2つ合体し、前後にそれぞれ2軸の従輪を付加した構造は、補機を使わずに3300トンの貨物を牽引し、11.4パーミルの急坂が待つユタ州ワサッチ山脈を越すためである。平地なら時速130キロメートルで疾走できたという。受注したのは、ニューヨーク州にあるアメリカン・ロコモティブ社(ALCO)。1944年にかけて25両を製造。動態保存ではないが、ネブラスカ州オマハなど8ヵ所で現在でもその勇姿を見ることができる。19世紀初頭(1804年)に蒸気機関車が発明されてから137年後に達成された、言うなれば金字塔。我が国で大きな蒸気機関車といえば、花形特急「つばめ」を牽引したシロクニことC62形が代表に挙げられる。主要諸元を比較してその巨大さを想像して欲しい。( )内が4000形のデータ
である。
全長21.5m(40.47m!!)全高3.98m(4.94m)
動輪3軸(8軸!!)動輪の直径1.75m(1.73m)
テンダー車を含む重量145t(540t!!)
水22t(83t)石炭22t(27t)
パワー1600馬力(6000馬力)
軌間1067mm(1435mm)
因みに、あじあ号を牽引した満鉄の機関車パシナでも重量は203tである。国土が広いと、機械もどでかい。でも、巨体を受け止める頑丈なレールが必要。走る姿を恐らくは見られないのが残念である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『平家三人統括(ヘイケサンニントウカツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:トライアングルの一種。