まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

五百蔵くん

九十九(つくも)という苗字は、「次百(つぐもも)」が語源らしい。“The next number is one hundred.”ということか。小4の頃、同級生に綿貫さんという女の子がいた。子どもは残酷故、男子は「わっ、狸」と呼んでいたが、本人は意外とにこにこ。四月一日(わたぬき)という苗字があるのも、4/1からは綿入れを脱いで袷(あわせ)を着始めることに由来するという。K西学院で憲法を受講した際、講義を担当したのは一圓一億(いちえん・かずお)教授。つくば市に墓地を購入した叔父から、隣の墓石に刻まれた百目鬼(どうめき)家の読み方を尋ねられたこともある。高校に入学して、クラスメイトの五百蔵という名前にも驚いた。本人了解の上で文化祭の模擬店の店名に採用され、店は大盛況。生徒会に利益をもたらすのであるが、読み方分かる? 答えはシャッフルクイズの後。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『エビ取るか?(エビトルカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:うまとび。
五百蔵(本人は「いほろい」と言っていたが、「いおろい」と読む場合もあるという)