まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

指紋

ど近眼故遠くを見るのは苦手だが、近くは普通の人よりよく見える。もっとも、ルーペの力にはもちろん及ばない。啄木の「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」ではないが、注意深く指紋を覗いてみた。指先の第一関節に近い部分は、関節とほぼ平行である。そこから先の模様は、だいたい蹄(てい)状紋、渦(か)状紋、弓(きゅう)状紋の3種に分類出来るらしい。どの模様も指の外縁部はアルファベットのUの逆立ちバージョンである。蹄状紋は、Uの中身が馬の蹄鉄の形をしており、多くの場合は小指の方に向かって口を開く。渦状紋は、Uの中身が長円形の同心円を描く。弓状紋は、Uの中身がギリシア文字のΩ(オメガ)である。人種によりそれぞれの割合に特徴が出るという。日本人の場合は、蹄状紋と渦状紋とでそれぞれ半数を占め、弓状紋の占める割合はは1%ないし2%らしい。まちゃつは、蹄状紋7、渦状紋1(右手薬指)、弓状紋2(左右の人差し指)という結果であった。一度ご自分の指紋を眺めてみては如何?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『美鈴やる(ミスズヤル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:正当な理由なく休む。