まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mt.Pinatubo

ピナトゥボ山は、ルソン島西部にある火山。1991年6月に20世紀最大級の噴火を起こす。衝撃で山頂が吹っ飛びカルデラを形成、1745メートルから1486メートルに低下した。火山灰は上空3万4千メートルにまで達し、火山灰相互の摩擦に因り火山雷が多発。成層圏に広がった二酸化硫黄は亜硫酸ガスに変化。太陽光を遮り地球全体の気温を0.5度低下させたという。降灰量は10立方キロメートル。新燃岳で0.7立方キロメートル、ヨーロッパの航空網を麻痺させたエイヤフィヤトラヨークトルで2.5立方キロメートルというから、途方もない規模の噴火である。幸運にも噴火日の予想が的中し、避難に成功。数万人の命が救われた稀有な例としても知られる。火山の東40キロメートルには、東南アジア最大のクラーク米空軍基地がかつて存在した。1万5千人が駐留。学校、レストラン、映画館、デパート、放送局にゴルフ場まで併せ持つ巨大な「町」でもあった。が、火山灰により格納庫が倒壊し多数の死傷者を出すに及ぶ。米軍は放棄を決定。6/10に避難命令が出されると、司令官と最小限の将兵を残し、1万4500名が火山の南西75キロメートルに位置するスービック米海軍基地に移動。基地使用を10年延長する米軍の要請をフィリピン上院が拒否したため、両基地は、11/26フィリピン政府に返還された。爾来、南シナ海は中国海軍の跳梁跋扈するところとなる。今後、沖縄の重要性が高まりこそすれ低まることはないのだが…。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『僕ら、靴つぶす(ボクラクツツブス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:機能は分かるが構造の分からない装置。