まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

money

黄金週間の谷間。「連休前半で支出を控えた人は、後半はぱぁっと使おう。前半でぱぁっと使った人は後半も頑張ろう。高速道路も安いよ!」景気をよくしたい政府は、そう音頭を取るかもしれぬ。が、景気回復より持続可能な社会を作る方がもっと大切であろう。物理学者のホーキング博士に依れば、これからの4,5百年間、われわれは基本的に今と同じ生活を続けることになるという。“Within Our Income!”ということ。そこで、今日はお金に関する表現が話題。最初は、新約聖書『テモテへの手紙』6章10節から引用。パウロが弟子テモテへ与えた2通の手紙にある。英語ではパウロはPaul、テモテはTimothyとなるアル。“The love of money is the root of all evil.”「金銭欲は諸悪の根源」金銭は必要だが「欲」がいけないとのこと。次は、子どもに小遣いをせびられた親の科白。“I'm not made of money.”「私は金で出来ているのではない。私は金持ちではない」“What do you think I am,made of money?”「私が金で出来ていると思っているの?」“Money doesn't grow on trees.”「金は、苦労して働いて得るものだ。金のなる木などない」最後はちょっと物騒で、強盗の科白。“Your money,or your life!”「命が惜しけりゃ、金を出せ!」もしもこうなったら、抵抗せずにさっさと渡してあげよう。“There is nothing more precious than life.”


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『喉も管理(ノドモカンリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:春先にぶり返す一時的な寒さ。