まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(196)

「君たち、アメリカの大学生がみんな勉強せずに、遊び暮らしてばかりいると思ってはいないよね。研究に打ち込んでいる学生もたくさんいる。競争は厳しいけれど、米国には週給3千ドルの仕事は幾らでもあるからね。もちろん、誰もがそんな仕事にありつける訳ではないけれど」現在の1ドル80円で換算すれば、年収1248万円に相当! 厳しい出世競争に競り勝ち、出向の憂き目に会うことなく、50前まで例えばM井S友銀行で生き残った人だけに可能か。でも、当時は1ドル300円、高校の食堂できつねうどんが35円の時代である。換算年俸は4680万円(!)になる。毎年、宝くじの1等に当選する感じか。因みに1972年の1等は1千万円、前後賞が各2百万円だから。話は現代に戻る。昨年のウォールストリート・ジャーナルの記事には、トップクラスのFlashエンジニアの年俸が急騰中とある。なんと、年俸15万ドル。なんでも、3年前の年俸相場は5万ドル〜8万ドルだったそうで、2〜3倍に跳ね上がったという訳。ソーシャルゲームFlashで作る企業が数多く立ち上がり、Flashエンジニアが不足したためという。Javaと言われても『スターウォーズ』のJabba the Huttしか思いつかないし、Flashと言われても連想するのは撮影用flashbulb。ちんぷんかんぷん故、まちゃつとは縁のない話である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ドアがボロ(ドアガボロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:化学に分子概念を導入。