まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドブネズミ

ラッシュ時に地下鉄の出口から吐き出される多数のサラリーマン。高度成長期にはほとんど例外なく紺系統の背広姿である。多様性の欠如に着こなしの悪さも相まって、欧米のメディアからは「ドブネズミ」と揶揄されもした。時は移って、おじさんスーツに茶、グレーなどは珍しくなくなった平成の世。ヘアスタイルにしろカラーにしろ、個性を大事にしたがる大学生。だが、こと就活スーツに関しては黒一色である。多様性の喪失は、「超」のつく就職氷河期故か、それとも日本人の横並び志向DNAがまだまだ健在だからか。話は変わって、本物のドブネズミに遭遇したことがある。仕事帰りにサウナに入り、深夜の屋台で食事を済ます。車がJR野田駅前に差しかかり赤信号で停止した時のこと。ごみ集積所に動くものを発見。窓越しに目を凝らす。大きい。尾を除いて30センチはある。果たしてネコが立ち向かえるのであろうか、と心配になる程であった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『猫、象見ず(ネコゾウミズ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:江戸時代の盗賊。