まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

A380

6年前の今日、フランス南西部のトゥールーズにあるブラニャック国際空港で初飛行に成功。総2階(貨物室を含めれば総3階)構造の巨大ジェットである。標準設定では、ファーストクラスは1階前方。ビジネスクラスは2階前方。残りがエコノミークラス。3クラスでの収容人員は525名、モノクラスだと853名! 全長73メートル、全高24.1メートル、翼幅79.8メートル、ボーイング社の747を凌ぐ史上最大のジェット旅客機である。国際大会が行われる際のサッカーフィールドに入りきれるかどうか、ぎりぎりの大きさ。1階と2階の中間にあるコクピットの位置が高い。これでも低く設計したそうだが、他機の操縦室からの眺めとはかなり異なる。「操縦室に入れる訳ないやろ! まちゃつ、見てきたような嘘を言い」って誰か言った? エアバス社のHPにアクセスすれば、コクピット中央からの上下左右360°viewを楽しめるでぇ! 正副パイロットの前方には8面のディスプレイ、後方にはベルト付座席が3席。中央下にスラストレバー(エンジン出力調整)が4本、リバースレバー(着陸時の逆噴射用)が2本。逆噴射出来るのは、第2第3エンジンだけ。故障時のヨー(yaw)が大きくなりすぎるからという。因みに、見慣れた操縦桿がない! 操縦席の左と副操縦席の右にそれぞれ、サイドスティックが装備されている。まぁ、ゲームをする時のジョイスティックみたいなやつだと思えばよい。747に慣れた目には、ちょっと違和感があるねぇ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『苦闘、離婚か?(クトウリコンカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一郎は出るの出ないの、どちらかな?