まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(195)

「“Peekaboo!”“Bo-peep!”赤ん坊から顔を隠し、再び顔を現す時に言うことば。『ちらっとのぞく』を意味する“peek”に発声を表す“boo”が合体したもの。日本語では? 『いないいないばあ!』かな。“peep”も『のぞき見する』の意。“Peeping Tom”(覗き魔)という語もある。話は変わる。幼い子が何かに体をぶつけて、痛みを訴えることがあるね。“Did you hurt yourself? Out,out with the pain!”『痛い痛いしたの? 痛いの痛いの飛んでいけ!』母親の科白だよ」調べてみると、“Did you hurt yourself?”の代わりに単に“Ouchie?”で済まし、“Rain rain go away!”にかけて“Pain pain go away! Come back another day!”と言う母親もいるんだと。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『名判事クビ!(メイハンジクビ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:神様は面食い?