まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

事務所荒らし

職場に泥棒が入ったことがある。気付いたのは、9年前の1月2日夕刻。初詣の帰りにちょっと寄ってみた時のこと。電動シャッターを開け2階へ上がる。踊り場から3階を見上げると、明かりが漏れている。はて、年始から誰か仕事でもしに来たのかな、と思うとこれが大間違い。半開きのドアの内側は、めちゃくちゃ。不思議とまちゃつの机は無事だったが、キャビネット、事務机、書類入れのロッカーなど、鍵を掛けられていたものはすべてこじ開けられている。侵入したのは裏口から。厚さ3センチはある鉄の扉が壊されている。元日の深夜にでもやられたか。すぐに110番。犯罪者でもないのに、鑑識から10指とも指紋を採取された。I had a bad feeling about that. 泥棒の指紋と区別するためという。職場に現金・貴重品は置かれていないから、そういった類の被害はなかった。が、区内4ヵ所の事務所の内、1ヵ所を除き同じ状態にされてしまう。ドアの修理やら錠の増設、事務机などの買い替えに出費を強いられた(T_T)。無事だった1ヵ所は、入口が古い手動シャッターであることが幸いした模様。動かすと恐ろしく大きな音を出す。住宅街故、泥棒も躊躇したのであろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『蜂、威張るん(ハチイバルン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:立春後、初めて吹く強い南風。