まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

切ない

同じ「ない」でも、「急がない」と「暇がない」とを比べるとちょっと違うと義務教育で習う。「急がない」は、「ない」を助動詞「ぬ」に置き換えて「急がぬ」としても意味が通じる。故に助動詞の「ない」。一方、「暇がない」は、「暇がぬ」では意味不明。故に形容詞の「ない」と判断する。発展問題に進もう。「高くない」と「少ない」とを追加する。どちらの「ない」も「ぬ」では置き換えられないから、助動詞ではない。形容詞の仲間なのだが、「高くない」の「ない」は打ち消しの意味を持つ。故に形式形容詞。最後の例の「少ない」は、単語としてこれ以上分割出来ない1語の形容詞である。たまたま「ない」が付いているだけのこと。故に形容詞の一部。大学入試にも出題されるからよく理解してね。終了! まちゃつ、まだ、今日の話題の「切ない」が出てまへん! 忘れてた! 「切ない」や「はしたない」に出てくる「ない」は、上記の4種には入らないアル。「甚だしい」の意味を持つ接尾語ターイ。「せわしない」も「せわしい」を打ち消しているのではなく、強調しているんでっせ。「ない」には、5種類あるということドス。

それでは、本日のシャッフルクイズ。

『書き取り写すいうよー(カキトリウツスイウヨー)』

今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:634メートル。