まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Loser!

相手をバカにして言う語。「負け犬、何をやってもダメな奴、このダメ人間が!」という感じ。右手の人差し指と親指を伸ばして額のところへもっていき、相手からL字型に見えるような仕草を伴う。“loser”で思い起こされるのは、2001年『チョコレート』でアカデミー主演女優賞を受賞したHalle Berryハル・ベリー)のスピーチ。2004年『キャットウーマン』でRazzie賞(最悪主演女優賞)を受賞、授賞式に自ら出席した際のことである。不名誉な式典には、通常は誰も出てこない。だが、ハルは左手にオスカー、右手にラズィー賞トロフィーを持ちアカデミー賞を受賞した際のスピーチを見事にパロディー化。涙まで流しての演技に観衆はスタンディング・オベーションで応え、会場は拍手の嵐に包まれた。インタビューで出席の理由を問われ、返答の中にあったのが本日話題の語“loser”。“If you can not be a good loser,then there's no way you can be a good winner.”「胸を張って負け犬になれない者は、勝者にもなれない」看護師をしながら女手一つでハルを育てた母親に、子どもの頃よく聞かされたことばだという。苦労人のことばは、どれも胸を打つ。

それでは、本日のシャッフルクイズ。

『村餓死、記せ(ムラガシシルセ)』

今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何となく良くない予感。