まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Michael Rennie

イギリスの男優。ヨークシャー、BradfordのIdle村生まれ。本名、Eric Alexander Rennie。1909年8/25〜1971年6/10。車のセールスマン、叔父の工場での支配人など、26歳まで様々な職種を経験。6フィート4インチ(193センチ)と長身。品の良い物腰、右眉をちょっと釣り上げる仕草に特徴がある。脇役が多いが、テレビ版『第三の男』(1957年〜1961年にBBCで放送)では主役のHarry Lime(ハリー・ライム)を演じる。ライムはロンドン在住の実業家で探偵という設定。依頼に応じヨーロッパ各地の外、アジア(イスタンブール)にも飛ぶ。テレビ版は、1949年制作の映画『第三の男』の人気に便乗した30分もののサスペンスドラマで全77話。映画とは内容も舞台も異なるが、題名、主人公の名、テーマ曲が一致している。BBCも視聴率を稼ぎたかったか。ヘビー・スモーカーのため呼吸器疾患に苦しむ。1969年制作『El Alameinの戦い』以降の出演作はすべて吹き替えられているらしい。まちゃつが見たのは9歳の頃。二枚目ではないが、忘れられない俳優の1人である。エピソードを1つ。1941年、レニーはイギリス空軍に入隊。アラバマ州Dothanで戦闘機パイロットとして訓練を受けていた時のこと。スコットランド人の訓練生ジャック・モートンが、「実社会では何をして暮らしているの」と尋ねた。レニーがジャックやその場にいた訓練生に「俳優だ」と答えると、一同は、まさかという顔つきになりレニーの顔をまじまじと見つめその後に大爆笑した。2日後、僚友達が町に出かけると“Ships with Wings”(1941年制作)が上映中。映画が始まって間もなく「イギリス空軍、Maxwell中尉」としてマイケル・レニーがスクリーンに登場すると、同僚達は驚きのあまり声も出なかったという。マイケル・レニー本人のことばから。「女性には私が魅力的に映るんだろう。思いやりがあって、感じがいいし、礼儀正しい、つまり紳士だとね。でも、恋愛関係の噂は誇張だよ。実際はちょっと違っている」「ハリウッドで映画を作っている人たちの中には、おつむの出来が傑出しているとは言えない人たちもいる。頭脳がどう機能しているのか全く理解出来ないことがある」

それでは、本日のシャッフルクイズ。

『四角い棟(シカクイムネ)』

今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:たくさんの金が長期にかかること。