まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

外れるチェーン

ベルト駆動の自転車に初めて乗り、駆け出しの軽さに驚いたのは20年前。ペダルに力を込めても嫌な金属音がしない。チェーンじゃないから注油不要。ズボンの裾も汚れない。
先日、Sさんが約束の時間に遅れてきた。聞けば自転車のチェーンが外れ、戻すのに手間取ったからという。悪びれた様子もない。日頃、油を差すということもないのであろう。時間がかかった割には、指先が黒く汚れている訳でもない。雨晒しの上にメンテナンスもなしで酷使されれば、チェーンは「痩せる」。緩んでたるめば何度も外れることとなる。その後、チェーンが外れたのは、粗悪部品を使用したC国製「使い捨て」自転車だったからかと思い直す。もしそうなら、自転車にちゃんとした対価を支払いなさいと言いたい。高品質で耐久性のある製品が出回り、結局は国内の雇用維持にも結びつく。より安価な物を求める必要性は分かるが、家電、車などが、「耐久」消費財ではなく「使い捨て」消費財化していないだろうか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『野暮の雑役さ(ヤボノザツエキサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:美味しいけれど、マスオは怒るかも。