まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(176)

愛機はNikon F2だったか。ペーダ先生がニコンの愛用者になったきっかけは、残念ながらまちゃつには不明。朝鮮戦争中の冬、凍りつき作動しないカメラが続出する中で普段通り撮影できた性能の良さが評価されたか。それとも1950年代末、ニューヨークタイムズがドイツ製に劣らぬ名機として特集した記事が記憶にあったか。はたまたベトナム戦争時、流れ弾を受け止めカメラマンの命を救った堅牢性が信頼を得たか。月面まで往復するアポロ15に搭載されたのがNikonだったからか。ともかく他のカメラメーカーは先生の眼中にはない。シャッタースピードの速さ。マグネシウム合金製のボディ。明るいレンズ。ファインダー視野率の良さに操作性の良さと来れば、他に選択の余地はなくて当然だったのだろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『キリン足せ(キリンタセ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:阪急電鉄の駅。