まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

慶沢園

天王寺公園内にある林泉回遊式庭園。林泉回遊式とは、林間を散策しながら観賞するの意。元住友家茶臼山本邸の庭園である。1908(明治41)年から10年をかけて造園された後、1921(大正10)年に茶臼山とともに大阪市に寄贈されている。市立美術館で高村光雲展が開かれ、『老猿』を鑑賞した帰りにちょっと寄ってみた。寄贈した人物は、1/2付の日記に登場する住友吉左衛門。KS鋼の発明という科学の進歩を陰で支えた人物に、思いもよらぬ所で再会した。北に位置する河底池は、2009年4/11付の日記に登場する和気清麻呂が、大和川の排水と水運のため上町台地を開削しようとして失敗した跡とも伝わる。滝、四阿(あずまや)が設えてあり、池には鯉や亀がいる。緑地の少ない市内では別世界。静かさが引き立つのは、風のない小雨の降る日かなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『勇気、自立(ユウキジリツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:下がりっぱなし。