まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

石山寺

半世紀近く前のクラス写真。まちゃつは最後列中央にいる。モノクロ写真の背景は、東大門。両端に石山寺と書かれた提灯が写っている。梅雨時であり、終日雨に祟られた。写真は、小止みの合間を縫って撮影されたもの。全体的に暗い。バス移動は楽しいものの、見学の方はいまひとつ。紫式部島崎藤村に縁があるなどと説明を受けても、足元が気になる。国宝の本堂、多宝塔も記憶に残らない。何せ大勢が傘を差している。邪魔でよく見えないから。762(天平宝字6)年に創建された石山寺が凄いのは、1000年前でも既に古刹だったことである。『更級日記』の中に「わが身もみくらの山に積み余るばかりにて、後の世までのことも思はむと思ひはげみて、十一月の二十余日、石山に参る」とある。菅原孝標女も参拝! 『枕草子』208段にも「寺は壺坂。笠置。法輪。霊山は、釈迦仏の御住みかなるがあはれなるなり。石山。粉河。志賀」とあり、由緒ある寺院として認められていたことがうかがえる。晴れていれば、休日に出かけるのも良い。入山料500円。駐車場は、普通車600円が要るよ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『本家、誤解(ホンケゴカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:要介護状態になると…。