まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(164)

まちゃつの小中高12年間、教室に暖房は入っていない。冬季に教室のドアを開け放ったりすれば、怒声と白い視線を浴びる。大学に入るとさすがにストーブが設置されていたものの、400名収容の大教室に石油ストーブが1つ。すぐ側に座るのなら別だが、部屋が暖められている実感はない。学生も室内でコートを脱いだりしない。寒くて脱げないのである。暖房設備でこの体たらくだから、もちろん冷房などない。巨体故、寒さに強いペーダ先生も暑さには弱い。現在と異なり、当時のK西学院の夏休みは7/1〜9/10。6月の梅雨の頃が一番暑い。眼鏡を外し、額の汗をハンカチで拭いながらの授業である。学生が“It's hot today,isn't it?”と問いかけると、海外旅行が趣味のペーダ先生からは“No,no. AtsukuNaaai,MushiaTsui!”という日本語が返ってきた。もっと気温の高い地域での経験からの発言か。“humid”「蒸し暑い、高温多湿の」、“humidity”「湿気、湿度」などを学習したことが思い起こされる。35℃以上の猛暑日が連続14日に達し、トータルでも29日を記録した2010年の大阪。存命中なら、やはり“AtsukuNaaai,MushiaTsui!”とおっしゃるかなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『熊本揃いや(クマモトソロイヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:連合艦隊司令長官