まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

うどんや

麺類なら何でも好きなまちゃつ。でも、本日の話題は「讃岐」や「手打ち」とは縁がない。風邪薬に関する話だからだ。自分自身に子を授かってからは極力罹らないようにしているが、若い頃には1年に5,6回は風邪をひいていた。KB大学卒業後も縁があって、H高校の同級生T山が同じ職場にいた20代の頃。まちゃつが風邪をひく度にアドバイスしてくる。「うどんやの風邪薬は、よく効くっていうでぇ」本人に「うどん屋」の所在地を尋ねても、市内にあると曖昧に答えるだけで釈然としない。持病のあるT山は、三十路を迎える頃他界。トフコさんと結婚後、体にいいからと丈母に勧められたのがアマチャヅル茶。風邪をひかずに8年半(!)を過ごす。箱の住所を頼りに自分で購入しに行くと、アマチャヅル茶の製造所は東住吉区の外れ。何とそこがT山の言っていた「うどんや」だった。正確には、うどんや風一夜薬本舗という。壺井栄の『二十四の瞳』に次のような科白がある。「大石先生、うどんやかぜ薬というのがあるでしょ、あれもらったら?」T山の記憶には、恐らく『二十四の瞳』の科白があって、まちゃつに勧めてくれていたのかもしれない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『田尾、拭くだけ(タオフクダケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日中平和友好条約締結。