まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(161)

英語版「狂歌」、滑稽な5行詩“limerick”第15弾。1,2,5行目及び3,4行目に脚韻。その前にちょっと注釈。Majorcaは、地中海西部にあるバレアレス諸島中最大の島。スペイン領で避寒地として知られる。stileは、牧場等で使われる仕掛け。垣・塀を人間だけが越せて家畜が通れないようにしてある。踏み越し段とも呼ぶ。

There was a young girl of Majorca
Whose aunt was a very fast walker;
She walked sixty miles
And leaped fifteen stiles,
Which astonished at girl of Majorca.

マジョルカ育ちの若い女子。
その子のおばさん、歩くの速い。
踏破すること、60マイル。
飛び越えたのは、15のスタイル。
びっくり仰天、マジョルカ育ちの若い女子。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


津波さまよい(ツナミサマヨイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:東条内閣の倒閣、太平洋戦争の終結に努力。