まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

南河内広域農道

奈良県T麻町に住み、北端の短いコースを通勤に使っていた頃のこと。市内から自宅までは25キロメートル。信号機も車両の通行量も少ない道を選択して運転する。深夜でもふつうは40分かかる行程を、一度きりだが、信号機の循環に恵まれ29分で帰宅できた夜があった。少なくとも5,6度ある赤信号停車が、2度だったからか。そんなことを思い出しペルセウス座流星群観測を終えた午前2時半、久しぶりに竹ノ内峠を通り南河内グリーンロードを北上してみた。時速30キロ程度でとろとろ走るには最高。カーブにアップダウンが連続するけれども、楽しいドライブである。運転練習か、中型バイクが1台後ろに付いた。減速し左端に寄り道を譲ってやる。一瞬ハザードを点滅し喜んで行ってしまう。左カーブの坂道を上って下り、橋を渡ると右カーブの上りに再び差しかかる。上りきった瞬間、目に飛び込んでくるのは、大パノラマ。羽曳野以西の夜景が美しい。停車したいが、駐車スペースは先客に占有されている。残念ながら、そのままドライブと相成った。ウィークデイの真夜中に農道で夜景を楽しむ人がいる。びっくり、と思ったら、その日は盂蘭盆初日であった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『刷毛とダイヤ(ハケトダイヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:高度経済成長を提唱。