まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

桂キャンパス

海軍兵学校の「国有無番地」ほどユニークではないが、ここの住所もかなり短い。京都市西京区の後に続くのは「京都大学桂」のみ。番地が無い。競っている訳ではなかろうが、文字数も海兵と同じ5文字。R9沿い「桂イノベーションパーク」の標識を北上すると、いきなり上り坂が始まる。ギアはセカンドのままサードには入らない。「く」の字カーブを1つ曲がると、桂イノベーションパーク前バス停。京都大学の研究成果を新製品の開発や新事業の展開、新産業の創出に結びつけたいと考える京都市が造成。更に坂を上ると、京都大学桂キャンパス。広々とした敷地内に茶系に統一された大きな建物が20棟ほど散在。植栽が美しい。最初の左カーブ付近は、電気系・化学系専攻ゾーン。Aクラスターと呼ばれている。続いての右カーブ付近は、図書館棟(建設予定)、キャリアサポートセンター、福利棟(カフェテリア・レストラン・コンビニ)などの共通施設。名称はBクラスター。晴れていれば、東方向に吉田キャンパスが見えるかも。またまた坂を上り左折すると、地球系・建築系・物理系専攻ゾーンのCクラスター。更に上部には、情報学専攻ゾーンのDクラスターが建設される予定だと聞く。食いしん坊のまちゃつは、カフェテリアのあるBクラスターをうろついた。8/25のこと。吉田キャンパスの時計塔を模したタワーがあるので直ぐ分かるよ。きつねうどん210円。唐揚げ冷麺(390円)の麺は、素晴らしい。とても学食とは思えない。大飯食らいのまちゃつでもカツカレーL(420円)で満腹。午前8時〜午後8時までなら、自由に歩き回れる。車がないと、坂がきついけれど…。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『君臣泣かん(クンシンナカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「困難に出合って、つらく苦しい思いをする」意味の四字熟語。