まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

反復法

小学生の頃、表現の重複を戒める例文を習った。

「いにしえの昔の武士の侍が、山の中の山中で馬から落ちて落馬して女の婦人に笑われた。赤い顔して赤面し家に帰って帰宅して、自分の妻の細君に遺書を書いて書き置きし、仏の前の仏前で小さな刀の短刀で腹を切って切腹した」

単語のレベルでは滑稽な重複表現を構文のレベルに昇華。大統領演説で使用し喝采を浴びた人物がいる。アメリカ合衆国第35代大統領、John F. Kennedyである。翻訳文を読んだ当時、まちゃつは中学生。感動のあまり買ったばかりの本に赤の傍線を何カ所も引いた覚えがある。

“Ask not what your country can do for you,ask what you can do for your country.”「諸君の国が諸君に何をしてくれるかを問うのではなく、諸君が諸君の国に何が出来るかを問いたまえ」
“Let us never negotiate out of fear,but let us never fear to negotiate.”「恐ろしさ故に交渉することは絶対にしない。だが、交渉を恐れることは絶対にしない」

演説上手なオバマ大統領は、きっと何度も読んだことだろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『綱締めや(ツナシメヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:デーツともいう。