まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(155)

最新型の乗り物には、青色の照明が使用されている。乗客の気持ちを落ち着かせる効果があるらしい。旅客機の洗面や乗用車の間接照明で見かける。話は変わって、39年前の授業から。「“blue”から何を連想する? 空や海の青さだよね。それなら、我々も同じ。でも、英語の“blue”は、日本語とはちょっと違った意味でも用いられる。例えば、連休明けの月曜日。『あぁ、また一週間仕事かぁ』と思うと憂うつだろう。そんな時の気持ちを表すのに“blue Monday”がある。更に強調すれば“black Monday”だ。また、“blue films”“blue jokes”なら“obscene”の意味になる。“pink”は使用しないよ」“black”で想起されるのは、1929年10/24(木)。ウォール街で株価が暴落。世界恐慌が始まった日だ。“Black Thursday”は「暗黒の木曜日」と訳される。株価の下げ幅は、初日より後の方がひどく“Black Friday”“Black Monday”“Black Tuesday”と続いたという。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『池、干したし(イケホシタシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大分、宮崎名産。