まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(152)

『“gentle”「(意識的に)人を傷つけないよう優しい」“kind”「(性格が)優しい」“tender”「(愛情のこもった)優しさがある」“kindhearted”「心優しい」“tender-hearted”「情にもろい、同情心のある」などは、男性に対してもほめ言葉であり得る。だが、例えば“I stepped on your feet intentionally.”「俺、お前の足をわざと踏んづけたぜ」と誰かに言われて黙ったままで行動に出ないとしたら、ちょっとまずい。喧嘩を売られて黙っていては“effeminate”「勇気に欠ける、めめしい、女のような」“sissy”「意気地なし、めめしい」とか、有り難くない呼ばれ方をするかもしれない。男なら、毅然とした態度を取らなくてはならない。相手が強くても、戦わなくちゃ』2メートル近い大男故の発言かもしれないが、たぶん違うだろう。“Are you a man or a mouse?”「君は男か、それとも臆病者か」を習ったのも思い出される。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『帰宅せん(キタクセン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:毎日回します。